COLUMN

ソロウェディングは魅力いっぱい!ソロウェディングとは何か解説します

結婚式などで記念に写真を撮る方も多いですが、最近はソロウェディングで写真を撮る方も増えていることをご存じでしょうか。
今回は、ソロウェディングがどのようなものかを解説しますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

今回は、ウェディングフォトの撮り方について解説します。



ソロウェディングとはどんなもの?
ソロウェディングとは、どんな結婚式を指すのでしょうか。ソロウェディングで叶えられることやその魅力、費用について詳しく紹介します。。


ソロウェディングとは?
ソロウェディングとは、その名の通り1人で行う結婚式のことです。
2014年に、日本の旅行会社が限定ツアーとして売り出したのが発祥とされており、現在では、結婚式場やドレスショップ、フォトスタジオなどさまざまな会社がソロウェディングのサービスを提供しています。

未婚・既婚問わず、女性の利用者が多い傾向にありますが、男性が希望することも可能です。結婚に対する自由な考え方が広まりつつある今、ソロウェディングの人気も高まっています。


ソロウェディングでは何をする?
女性の利用者のソロウェディングは、ウェディングドレスや白無垢などの衣装を着てヘアメイクを施し、花嫁姿をプロのカメラマンに撮影してもらうフォトウェディングを行うのが一般的です。

1日で衣装選びから撮影まで行うものから、ディナーや宿泊が付いたもの、友人や大切なペットと一緒に撮影できるものなど、ソロウェディングを提供する会社によってさまざまなプランがあります。


ソロウェディングの魅力
ソロウェディングの魅力は、憧れの花嫁姿で思い通りの写真を残せることです。
「結婚の予定はないけれど、ウェディングドレス姿をきれいに残したい」という方はもちろん、「結婚式をしたけれど写真が気に入らない」という理由でソロウェディングを検討される方も少なくありません。

1人で行うソロウェディングだからこそ、自分の夢と理想を追求した思い通りのウェディングフォトが撮影できるでしょう。
最近は、推しのキャラクターに合わせた衣装や小物を身につけて思い出のグッズと一緒に写真を撮る、推し活の一環として利用する方も増えています。


ソロウェディングの費用
ソロウェディングにかかる費用は安ければ数万円ですが、高額なものは30万円ほどかかる場合があり、プランや運営している会社によって大きく異なります。

フォトスタジオで撮影する場合は、衣装代やヘアメイクも含めて数万〜10万円程度の場合が多いでしょう。旅行会社やホテルなどのツアーで、エステや宿泊などを含めたプランを利用する場合は、20〜40万円程度が目安と言われています。

一般的には、撮影する衣装の数や撮影枚数、スタジオの装飾など希望によってオプション料金がかかります。そのため、事前に叶えたい内容をしっかりと伝えて見積書を出してもらうとよいでしょう。




■ソロウェディングを楽しむポイント

ソロウェディングを楽しむためには、いくつかのポイントがあります。後悔しないためにも、しっかりと確認しておきましょう。


衣装の種類やデザインを確認しておく
和装、洋装など衣装の種類や、どのようなデザインの衣装があるのかをきちんと確認しておきましょう。
スタジオによって利用できる衣装の種類やデザインが異なるため、事前に自分好みのものがあるかをチェックしておくことが大切です。
また、選ぶプランによって、着用できる衣装が限られていることもあります。


内容とプランを比較する
ソロウェディングを行う際は、希望する内容とプランをしっかり比較してから決めましょう。

まずは自分の叶えたいことをリストアップし、プランの中に必要なものがきちんと含まれているかを確認することが大切です。
費用をかけたからといって、必ずしも納得できる写真が撮れるわけではありません。理想とする撮影ができるかどうか、事前によく調べておきましょう。



仕上がりのイメージを伝えておく
理想のソロウェディングを叶えるためには、カメラマンやヘアメイクスタッフに仕上がりのイメージを伝えておくことが重要です。
ヘアメイクや写真の雰囲気など、具体的なイメージがあるほうが満足のいく写真に近づけられます。

事前にSNSや雑誌で自分のイメージに近いものを探しておくと、打ち合わせがスムーズに進められるでしょう。



■ソロウェディングにおすすめの衣装
ソロウェディングにおすすめの衣装はさまざまな種類があり、選ぶ衣装によって写真の雰囲気が大きく変わるため、各衣装の特徴についてチェックしておきましょう。


白無垢・色打掛
日本の伝統衣装である和装でのウェディングに憧れる方には、白無垢や色打掛がおすすめです。
白無垢は最も格式の高い正礼装であり、上品でおしとやかな印象に仕上がります。
色打掛は白無垢と同格の正礼装で、華やかな色や柄が写真映えすると人気です。選ぶ色や柄によって、可愛らしさや大人っぽさを演出できます。


ウェディングドレス
ウェディングドレスにはさまざまな形があるので、理想に合ったタイプを選びましょう。
お姫様気分を味わいたいなら、スカート部分がふんわり膨らんだプリンセスラインのドレスがおすすめです。また、エレガントで女性らしい魅力を表現したいなら、マーメイドラインのドレスを選ぶとよいでしょう。
美しい写真を撮るためには、自分のボディラインが一番きれいに見える形を選ぶことも大切なポイントです。



カラードレス
カラードレスは披露宴や二次会、お色直しで用いられることが多い衣装です。パステルカラーを使った甘く優しい雰囲気のドレスから、赤や青などの原色を使った鮮やかなドレスなどさまざまな種類があります。

パーソナルカラーに基づいて、自分に似合う色のドレスを着たい方に人気です。ドレスの色によって雰囲気が変わるため、自分の理想と似合う色がマッチするかを考えながら選びましょう。



■まとめ
ソロウェディングは、憧れの花嫁姿で理想の写真が残せることが魅力です。
衣装コーディネーターや専属ヘアメイクがいるスタジオエミュなら、思い通りの美しい姿でウェディングフォトを残すことができます。ウェディング衣装の他にお子様用の衣装も扱っているため、ご家族と一緒に撮影していただくのもおすすめです。