COLUMN

卒業式の写真をおしゃれに撮影!納得の写真を撮る方法

卒業式は、お子さんにとって人生の節目となる大切なイベントです。
そのため、卒業式の写真は、綺麗でおしゃれに撮影したいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。



そこで、今回の記事では、卒業式の写真をおしゃれに撮影するためのアイディアやコツのほか、スタジオで卒業写真を撮影する際のポイントを紹介します。



卒業式でおしゃれな写真を撮りたい人のためのアイディア集
    思い出に残る素敵な1枚を残したい方のために、卒業式におすすめのおしゃれな写真が撮れるアイディア集4選を紹介します。オリジナリティあふれるおしゃれな写真を撮りたい方は、ぜひ参考にしてください。


    卒業証書と一緒に撮影する
    まずは卒業証書を持って、桜や花束と一緒に撮影してみましょう。卒業証書を持つだけでも、一気に卒業式らしさを演出することができます。
    ランドセルや通学帽子、カバン、卒業アルバムといったアイテムと一緒に撮影するとさらにバリエーションが広がるのでおすすめです。

    また、手で持つだけでなく背景などに入れる方法もあります。その際は、卒業証書が目立つように背景をシンプルにすると見栄えがよくなります。



    通学路で撮影する
    通学路は毎日登下校していた道なので、お子さんにとって思い出深い場所の1つです。卒業記念として撮影しておけば、一生ものの思い出写真になります。
    通学路をよく一緒に歩いていた友達と撮影すれば、お子さんたちも楽しく撮影できて自然な笑顔を引き出せます。ほかにも、学校帰りに寄り道した場所や友達とよく歩いた裏道など、いろいろな場所で撮影してみましょう。

     

    学校内で撮影する
    教室や廊下、部室や校庭など、思い出が詰まった場所での撮影もおすすめです。
    卒業式当日は校門前に「〇〇学校卒業式」と書かれた看板が用意されるので、その看板前で家族そろって撮影をしても素敵な思い出になります。
    人気の場所はなかなか撮影できないこともあるので、あらかじめ撮影しておきたいスポットをどこにするか考えておくのがおすすめです。

     

    フォトスタジオで撮影する
    「人気スポットは混みあってなかなか撮影できなさそう」と不安に思う方は、フォトスタジオを利用した撮影も検討してみましょう。
    フォトスタジオではプロのカメラマンが撮影を担当するため、仕上がりが綺麗で見栄えがよいおしゃれな写真が簡単に残せます。また、天候の影響も受けずに、いつでも好きなタイミングで撮影できることも大きなメリットです。
    自分の好きな服装やイメージでおしゃれな卒業写真を残したい方は、ぜひ利用してみてください。


    ■スタジオで卒業写真を撮影する際のポイント
    以下では、スタジオで思い出に残る素敵な卒業写真を撮影したい人に、ぜひ知っておいていただきたい4つのポイントを紹介します。

    いつ頃にスタジオをおさえればスムーズに撮影できる?
    春は入学シーズンで予約が殺到してしまい、予定通りに撮影できない可能性があります。そのため、前撮りは1月くらいまでに済ませておくとよいでしょう。
    スタジオの予約は、撮影予定日の1ヶ月前におさえておくと安心かつスムーズです。どんなに遅くても、1週間前には予約しておくようにしましょう。


    貸出衣装の種類
    貸出衣装の種類が豊富なスタジオであれば、個性溢れる卒業写真が残せます。卒業式の写真は制服で撮影するケースがほとんどですが、ハレの日なので袴やドレスなど華やかさのある衣装を着るのもおすすめです。
    男性はスーツや袴が定番ですが、シャツやネクタイを色味のあるものにすると、地味にならずに華やかさを演出できます。

     

    ヘアメイクがあるか
    スタジオによってはヘアメイクが含まれていないこともあるので、事前によく内容を確認しておきましょう。卒業写真撮影プランがあるスタジオであれば、着付けからヘアメイク、撮影、レタッチまで一貫して任せてもらえます。
    すべてスタジオで済ませることができれば、手間や労力もなく済むためおすすめです。

     

    家族写真を撮影する場合は家族の服装も合わせる
    家族写真を撮影するのであれば、卒業する本人と服装の系統を合わせるのもおすすめです。
    その場合は、全体の統一感を持たせるために、家族そろってフォーマルな衣装にするとよいでしょう。卒業式らしさが出るだけでなく、家族としての一体感も感じられます。

     



    おしゃれな卒業式の写真撮影ならスタジオエミュにお任せ
    おしゃれで思い出に残る卒業式の写真撮影をするなら、プロによるハイクオリティな撮影が可能なスタジオでの撮影がおすすめです。

    スタジオエミュでは、卒業式の撮影プランに衣装代やヘアメイク代も含まれており、当日の衣装レンタルもできます。
    小さなお子さんの撮影も数多く手がけておりますので、家族全員でおしゃれな撮影をしたい方にもおすすめです。スタジオでの撮影をお考えの方、大切な節目の行事の思い出を残したい方は、ぜひスタジオエミュをご利用ください。