COLUMN

ウェディングドレスが着たいだけの人にもおすすめ!フォトウェディングでソロ写真を撮影しよう

ここ数年、新婦1人でドレス姿の写真が残せるソロウェディングが人気を集めています。

しかし、「なぜこんなにも人気があるのか」「どんな人におすすめなのか」など、詳しい内容がわからない人も多いのではないでしょうか。




そこで今回は、ソロウェディングの魅力や特徴、ウェディングフォトのクオリティをワンランクアップさせるためのコツを紹介します。

挙式の予定はないけれどウェディングドレスが着たいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。



ソロウェディングがおすすめな理由
    ここ数年でソロウェディングの需要が高まっていますが、なぜ今ソロウェディングが多くの女性から人気を集めているのでしょうか。まずは、ソロウェディングの3つの魅力を詳しく解説していきます。


    予定に関係なくウェディングドレスが着られる
    結婚の予定はないけれどドレスが着たいという時に、自分の好きなタイミングでウェディングドレスを着られるのが最大の魅力です。

    ソロウェディングで子どもの頃から憧れだったウェディングドレスを着ることは、記憶に残るすてきな思い出作りにもなるでしょう。

    また、季節や日程を自分の好きなタイミングで決められるのも、ソロウェディングならではのメリットです。



    自分のためだけに内容を決めることができる
    ソロウェディングなら、自分の好きなように撮影関連の内容を決められるのも大きなポイントです。
    実際の挙式では、何か月も前からドレスを含めた挙式の準備を、家族やパートナーと相談しながら進めなくてはいけません。

    しかし、ソロウェディングであれば、ドレスの種類や撮影のタイミングなどをすべて自分の好きなように決められます。撮影日程からドレスの種類、シチュエーションまでこだわりたい人におすすめです。



    特別感を味わうことができる
    普段着る機会のないウェディングドレスを着ることで、日常では味わえない特別感が味わえるでしょう。
    ソロウェディングではドレスだけでなく、ヘアセットやメイクもトータルコーディネートしてもらえます。手間をかけずに非日常を体感できるのも、大きな魅力の一つです。


    ■どんな人にソロウェディングはおすすめ?
    以下では、ソロウェディングをおすすめしたい人の特徴を5つ紹介します。ソロウェディングをすべきかどうか迷っている人は、次の特徴に当てはまっているかチェックしてみましょう。

    きれいな写真を残したい人
    結婚の予定はないけれど、自分のきれいな姿を残しておきたい」と考える方も多いようです。
    フォトウェディングではヘアメイクのスタッフが在籍しているので、プロの手によって今までにない美しい自分と出会えるでしょう。
    1人で撮影を進めることに不安がある人もいるかもしれませんが、撮影当日は自分で納得がいくまでシチュエーションやポーズにこだわって撮影できます。そのため、モデルのような体験もできるでしょう。




    結婚式をしなかった人
    ソロウェディングは、結婚はしたけれど結婚式を挙げなかった人が思い出作りとして利用することもあります。
    また、挙式や結婚式の写真があるけれど、ずっと撮り直したいと考えていた人にもぴったりでしょう。
    「結婚式では洋装だったけれど、和装も着てみたい」「ウェディングドレスだけでなくカラードレスも着ればよかった」など、実際の結婚式では叶わなかった夢も実現できます。

    花嫁姿を見せたい相手がいる人
    ソロウェディングは独身・未婚問わないため、ウェディングドレス姿を見せたい相手がいる場合にも利用されます。
    ご両親の誕生日や還暦祝いなどの贈りものとして、家族全員で撮影する人もいます。これまで一生懸命育ててくれた両親への感謝の気持ちが写真として形に残り、ご両親にとっても大切な宝物になるでしょう。

     

    推し活をしたい人
    近年、自分にとってイチオシの人物・キャラクターを応援する「推し活」の一環として、ソロウェディングを楽しんでいる人も増えています。
    推しのグッズと一緒に撮影したり、実際には叶わない推しとの結婚式を想定した写真の撮影ができたりします。
    アイテム持ち込みができるスタジオも多いため、推しのグッズや等身大パネル、推しカラーのドレスなどを活用して、思い出に残るソロウェディングを楽しんでみたい人にもおすすめです。

     

    友達との思い出を残したい人
    家族や彼氏だけでなく、大切な友人たちと思い出を作りたい人にもおすすめです。
    フォトウェディングなら友達と一緒に撮影できるため、一生に残る思い出作りが手軽にできます。
    友達と一緒に撮影できる女子会プランを用意しているスタジオもあります。
    お互いのソロウェディング撮影を楽しんだりツーショットを撮ってみたりと、友人たちとわいわいしながら撮影を進められるでしょう。



    ■ソロウェディングのクオリティを上げるには
    ソロウェディングを成功させるためには、いくつか事前にチェックしておくべきポイントがあります。
    最後に、一生の思い出に残るようなハイクオリティなソロウェディングにするためのポイントを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてくだい。


    事前に衣装をチェックしておく
    まずは事前に着たいドレスのイメージを決めて、実際に似たようなデザインのドレスを取り扱っているスタジオを調べましょう。
    撮影スタジオによって取り扱いブランドや種類、デザインも異なります。
    そのため、スタジオの公式サイトやSNS、カタログでドレスの数やデザインを確認しておきましょう。
    ドレスによっては他の人がレンタルしている可能性もあるので、撮影予定日に着られるかどうかも合わせてチェックしてください。




    プランの内容をよく確認する
    料金とプランの内容をしっかり確認することも大切です。
    一見安いと思っても、オプションなどで追加料金がかかって高額になってしまう可能性もあります。
    特に複数の衣装を着たい人は、予算オーバーしやすいので要注意です。基本プランの内容と衣装の枚数、もらえるデータ数、ショット数、撮影時間も調べておきましょう。



    仕上がりの雰囲気をうまく伝える
    ソロウェディングで撮影したい写真のイメージや雰囲気を事前に伝えておくのもおすすめです。
    仕上がりを伝える際は、参考になるような写真・動画があるとより伝わりやすいでしょう。
    また、雰囲気だけでなく実際にやりたいことがある場合は、具体的に説明できるように準備しておいてください。



    人気のシーズンを避ける
    ソロウェディングは好きなタイミングでできるというメリットがあります。
    季節や日程を自分の好きなタイミングで決められるため、本来のウェディング撮影をするのに人気が高いシーズン(5月・10月・11月)を避けやすいです。
    好きな衣装が他の人にレンタルされて着られないリスクが下がり、好みのドレスが選びやすいでしょう。また、週末を避ければさらにお得に利用できる可能性が高くなりますよ。




    スタジオエミュなら自分好みのドレスが見つかる!
    ソロのブライダルフォト撮影なら、スタジオエミュにお任せください。

    スタジオエミュは、バラエティに富んだデザインのおしゃれなドレスを多数取り揃えています。
    お気に入りの衣装が決まれば、ヘアメイクのお好みの雰囲気も気軽にリクエストしてください。
    プロのヘアメイクスタッフがあなたの魅力を最大限に引き出し、すてきに輝かせます。





    ■まとめ

    結婚式の予定がないけれどウェディングドレスを着たいだけの人でも、ソロウェディングなら自分の好きなドレスで満足のいく写真が手軽に撮影できます。
    一生の思い出に残るソロウェディングがしたい方は、ぜひスタジオエミュをご利用ください。

    スタジオエミュでは、自分好みの世界観を作り出せるスタジオや人気ブランドのドレスやトレンドの和装などを豊富に取り揃えています。クオリティの高いソロウェディングがしたい人にぴったりのスタジオなので、気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね。