COLUMN

おしゃれなマタニティフォトはフォトスタジオでの撮影がおすすめ!撮影のコツをご紹介

妊娠中の貴重な写真であるマタニティフォトをおしゃれに撮影したいなら、フォトスタジオがおすすめです。

フォトスタジオはさまざまな撮影環境が整っているだけでなく、プロによる撮影のため、自分で撮影するよりも高いクオリティの写真に仕上がります。

今回は、おしゃれなマタニティフォトをフォトスタジオで撮影する際のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。



おしゃれなマタニティフォトの撮影はフォトスタジオがおすすめな理由
    フォトスタジオで撮影すると、おしゃれなマタニティフォトが撮れます。その理由を見ていきましょう。




    天候に関係なく撮影できる
    フォトスタジオでは、天候や気候に左右されることなく、美しいマタニティフォトの撮影が可能です。
    屋内のスタジオでは、自然光や照明設備を駆使して撮影の品質を一定に保つことで、撮影環境を柔軟に調整できるメリットもあります。


    プロによる高品質な写真に仕上がる
    フォトスタジオでは、プロ仕様の一眼レフカメラによる高品質な写真が撮れるため、一生の思い出になるおしゃれなマタニティフォトを美しく残せます。さらに、本格的なスタジオライトなど、記念撮影用の撮影機材も豊富です。
    シチュエーションやポージングなどのアドバイスを受けられるため、撮影に不慣れな方も安心できるでしょう。

    衣装などの用意がある
    フォトスタジオにはたくさんの衣装が用意されており、その中から好みのものを選べます。そのため、自分でマタニティフォト用の衣装を用意する必要がありません。
    また、衣装やコンセプトに合う小物の貸出やプロによる着付け、ヘアメイクなどのサービスも充実しています。


    こだわりのセット
    撮影専用に設置されたこだわりのスタジオセットを利用できるのも、フォトスタジオのメリットです。フォトスタジオのセットはおしゃれなだけでなく、被写体が引き立つように工夫されています。
    また、限られたスタッフしかいないので屋外撮影のように、周りの人に気を遣う必要もありません。



    家族が欠けることなく写真に入ることができる
    自宅や屋外などでマタニティフォトを撮影する場合、全員が写真に写るのは難しいでしょう。
    プロのカメラマンがいるフォトスタジオであれば、家族が欠けることなく写ることが可能です。
    さらに、プロの指示によって立ち位置なども考慮した高品質な写真に仕上がります。


    オプションでさらにきれいな仕上がりに
    フォトスタジオでは、モノクロ仕上げや美肌補正など、さまざまなオプションも用意されています。
    妊娠中特有の肌トラブルや素肌に自信がない場合でも、美しい肌に補正してくれるため、安心して撮影に臨めるでしょう。




    ■おしゃれなマタニティフォトの撮影のポイント
    ここからは、マタニティフォトをおしゃれに撮影するポイントを紹介します。

    お腹のラインがわかりやすい服装を選ぶ
    マタニティフォトでは、お腹のラインがわかりやすい服装を選びましょう。
    お腹を出して撮影したい場合は、マタニティドレスや、チューブトップとパンツなどの組み合わせが人気です。
    お腹を出したくない場合は、シフォンやニットといった素材のワンピースを選ぶことで、お腹を強調した写真が撮影できます。

    夫婦や家族と撮影する場合は服装を揃える
    夫婦や家族でマタニティフォトを撮影する場合は、お揃いの服装にすると統一感が出ます。
    Tシャツとデニムなどカジュアルな服装やシンプルな服装なら、夫婦や家族で合わせやすいうえ撮影後も着られるため、便利です。
    また、完全なお揃いではなく、色や素材を統一するだけでもまとまりが出ます。

    小道具の活用もおすすめ
    アクセサリーや花、ベビーグッズ、エコー写真など、アクセントになる小道具を活用するのもおすすめです。
    なかでも、人気が高いのは、幅広のリボンを色とりどりの造花やレースなどでデコレーションしたマタニティサッシュベルトです。
    赤ちゃんが産まれた後も成長記録のアイテムにするなど、長く使用できます。




    色を変えるだけで雰囲気も大きく変わる
    同じ写真でもカラーやモノクロ、セピア加工など、写真の色味を変えるだけで印象が大きく変わります。
    写真の色は後で変更できるため、さまざまな色味を試して好きな雰囲気の写真に仕上げましょう。



    ポージングにもこだわろう
    自然な雰囲気のマタニティフォトも人気ですが、お腹に手を添えるなど、ちょっとしたポージングを加えることでより雰囲気のある写真にできます。
    夫婦や家族で撮影すると、お腹に耳を当てたりキスをしたりとポージングの幅が広がり、赤ちゃんへの愛情がよく伝わる写真を撮影できるでしょう。

    お腹のアートも人気が高い

    <ベリーペイント>
    ベリーペイントは、海外で安産のおまじないとして人気のボディペイントで、専用の絵の具を使用してお腹に直接絵を描きます。
    ベリーペイントをオプションで追加できるフォトスタジオもあるため、気になる方はチェックしてみましょう。


    <ボディジュエリー>
    ボディジュエリーは、専用ののりでデザインを描き、その上にラメのパウダーをのせて仕上げるので、キラキラしたラメが映える華やかな印象の写真におすすめです。
    最近では、より気軽に楽しめるシールタイプのボディジュエリーもあります。




    ■マタニティフォトの魅力
    最後に、マタニティフォトの魅力をお伝えします。


    妊娠中の貴重な姿が思い出に残る
    マタニティフォトの撮影に適している時期は、お腹が大きい妊娠中期から後期の少しの間だけです。
    そんな貴重な姿をマタニティフォトにすれば、一生の特別な思い出になるでしょう。
    新しい命が産まれてくるまでの貴重な時間を形に残すことで、子どもへの愛情がより深まります。



    子どもとの対話になる
    マタニティフォトは、子どもが成長したときに、歓迎されて産まれてきたことを伝えられます。
    また、写真を見ながら産まれる前の思い出を伝えられる特別な写真です。
    大人になっても家族の絆を感じさせる、貴重なアイテムになるでしょう。



    スタジオエミュは
    おしゃれなマタニティフォトを残そう!


    スタジオエミュのマタニティフォは…
    ●背景
    ●衣装
    ●ヘアメイク
    すべてにこだわりが満載!!

    おしゃれでな世界感に浸りながらの撮影で
    ここでしか撮れない、一生の思い出に残るすてきな記念写真をお約束します。



    スタジオエミュのマタニティフォトプラン

    撮影料0円!
    -撮影プラン-
    〇撮影料無料(ご家族・ご兄弟撮影含む)
    〇お衣装代無料(簡単なヘアセット含む)
    〇ご家族との撮影・多ポーズ撮影
    ※商品代別途(お好きなフォトアイテムをお選びください)

     

    <マタニティ衣装も自慢>
    スタジオエミュのマタニティドレスは、ママにもお腹の赤ちゃんにもやさしいデザイン!
    そしておしゃれで華やかな雰囲気で写真映え◎

    事前に衣装を見ていただくこともできます!
    お近くのスタジオの衣装ギャラリーをぜひ、御覧ください♪



    まとめ
    マタニティフォトは、フォトスタジオで行うことで高品質な写真を撮影できます。

    スタジオエミュなら、マタニティフォトもおしゃれで大満足に仕上がります。

    大切な家族の記念にはぜひ、スタジオエミュをご利用ください。