COLUMN

フォトウエディングにはこのアイテムがおすすめ!ブライダル小物の手引き

フォトウエディングでは、さまざまなブライダルアイテムを使用して撮影しますが、どんなものを選べばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。



そこで今回は、フォトウエディングでおすすめのブライダルアイテムを紹介します。小物の選び方や使用する際のポイントも解説しますので、フォトウエディングの予定がある方は、ぜひご一読ください。



フォトウエディングにはどんなアイテムがおすすめ?
    まずは、フォトウエディングにおすすめのアイテムを紹介します。


    洋装ブライダルの定番アイテム
    ベールや風船は、洋装ブライダルの定番アイテムです。動きをつけることで躍動感のある写真に仕上がり、鮮やかな色を選べば写真のアクセントとしても重宝します。
    ドライフラワーや造花を使用して、ブーケを手作りするのもよいでしょう。また、イニシャルオブジェやフォトプロップスなど、写真をおしゃれに演出してくれるアイテムもおすすめです。


    和装ブライダルの定番アイテム
    和装ブライダルの定番アイテムといえば、和扇子や和傘です。着物の色と相性のよいブーケや花を使用する場合も多く、紙風船やシャボン玉で写真の躍動感を表現するのもよいでしょう。また、折り紙を使用した折り鶴シャワーも人気です。


    どんなブライダルでも使いやすいアイテム
    <指輪>
    手元を撮影するのであれば、ぜひ指輪をご使用ください。洋装・和装どちらとも相性がよく、箱に入れた状態でプロポーズショットを撮影してもらうのもおすすめです。指輪の向こう側に立てば、遠近感のある写真に仕上げられます。

    <思い出の品>
    思い出の品があれば、フォトウエディングの撮影に活用するのもおすすめです。特に、夫婦の馴れ初めにまつわるアイテムは、より思い出が詰まった写真に仕上げられるでしょう。また、幼少期の写真や両親が身につけていたアクセサリーを使用する人も多い傾向にあります。

     


    ■最近のトレンドアイテムは?

      フォトウエディングでは、以下のようなアイテムが最近のトレンドとなっています。

      ・スマホ
      ・フレーム
      ・フォトプロップス
      ・ウエディングバルーン
      ・ウエディングフラッグ
      ・紙吹雪
      ・フォトリース

      洋装・和装問わず使用しやすいものが多いので、新郎新婦の好みに合わせてアイテムを選択するとよいでしょう。

       


      ■フォトウエディングに使う小物の選び方
      ここからは、フォトウエディングに使う小物の選び方を解説します。

      使い方をイメージする
      フォトウエディングで小物を使用する際は、好みのものを準備するだけでなく、使い方もイメージしておくことが大切です。
      ブーケの場合は、カラフルなものを選べば可愛らしい雰囲気を、ドライフラワーを選べば緑に映えるナチュラルな雰囲気を演出できます。希望する写真の雰囲気を決めておくことで、新郎新婦のどちらも満足のいく撮影になるでしょう。



      動きがつけられる小物は相性がよい
      フォトウエディングで躍動感のある写真にしたい場合は、以下の小物がおすすめです。

      風車
      フラワーシャワー

      小物で遊ぶ様子を撮影してもらうことで、自然な表情の写真を残せるでしょう。

       

      セットや衣装との相性を考える
      カラフルなアイテムを使用する場合は、セットや衣装との相性を考えておくことが大切です。
      特に、ブーケや紙吹雪などは、セットや衣装と相性が悪いとまとまりのない写真に仕上がる可能性もあります。色やトーンを揃えるなど、写真全体がちぐはぐにならないように工夫するとよいでしょう。


      ■フォトウエディングに使う小物の選び方
      フォトウエディングでアイテムを使用する際は、スタジオへの持ち込みが可能か事前に確認しておきましょう。
      スタジオによっては、アイテムの持ち込みが禁止されていたり、数の上限や持ち込み料金が設定されていたりする場合があります。
      フォトウエディングでアイテムを持ち込む場合は、各スタジオの費用を比較しながら依頼先を検討することが大切です。

       

      持ち込みすぎない
      フォトウエディングで使用したいアイテムがある場合は、持ち込みすぎないように注意してください。
      アイテムの持ち込み料金がかからなくても、撮影時にアイテムを持ち込みすぎるとまとまりのない写真に仕上がってしまう可能性もあります。

      また、フォトウエディングの主役は新郎新婦で、小物はあくまでも引き立て役です。スタジオに持ち込むアイテムは、本当に使用したいものだけに絞り、新郎新婦どちらも満足できる写真を撮影できるように心がけることが大切です。

       

      カメラマンに要望を伝える
      フォトウエディングでアイテムの使い方やアングルなどにこだわりがあれば、事前にカメラマンへ要望を伝えておくとよいでしょう。
      希望するカットによっては、天気や撮影時間が限られるため、アシスタントが必要な場合もあります。

      SNSなどで事前に情報を集め、希望するカットに近い写真をカメラマンへ見せておくと、撮影イメージが伝わりやすくなります。また、撮影指示書で撮影の具体的な希望内容をまとめておくのもおすすめです。撮影指示書を作成する際は、撮影したい写真のイメージを時系列順にまとめ、簡単な説明を添えるとよいでしょ。



      スタジオエミュなら撮影小物やスタジオ背景も豊富


      ブライダルフォトを撮影する際は、新郎新婦が主役であることを忘れず、満足できる写真に仕上げられるように、カメラマンへ希望内容を事前に伝えておくことが大切です。

      スタジオエミュのフォトウエディングでは、天候に左右されることなく、自然光を取り入れたナチュラルな写真を撮影できます。また、落ち着いた雰囲気の写真を希望される場合は、和装ブライダルの利用もおすすめです。


      さらに、スタジオエミュでは、撮影に必要な小物(ブライダルインナー、アクセサリー、お履物、グローブ。ブーケ、ブートニアなどの装飾品など)は、基本的に全てご準備させていただいて おります。
      これらに加えて、結婚指輪や思い出の品等、撮影に使用されたいアイテムがご ざいましたら是非お持ち込みください。